東海自然歩道紀行
 精進湖から足和田山を越えて河口湖に近い富士ビジターセンターまで歩き、河口湖駅からバスを利用して駐車地へ戻る。
 富岳風穴や鳴沢氷穴がある青木ヶ原や富士山・富士五湖の眺望に優れる紅葉台など、観光地を巡るコースのため見学時間も考慮した。
 生活リズムを変更しての3週連続の富士山裾野への挑戦、日没前にバス停に着けるように午前3時に家を出発した。
1 日  時 2013/11/23(土)
2 区  間 精進湖民宿村P〜ビジターC〜河口湖駅B…民宿村B・P
3 歩行距離 P<6.2km>風穴<7.1km>足和田山<7.9km>ビジターC<1.9km>河口湖駅B…民宿村B・P 23.1km
4 所要時間 P7:00-8:34風穴8:52-9:15氷穴9:37-10:30紅葉台10:50-11:04足和田山/昼食11:30-12:13大田和-14:45ビジターC15:20-15:45河口湖駅B…17:10民宿村B・P 10時間10分
(内公共交通機関利用 1時間25分)
5 交  通 車・富士急山梨バス
(往)瀬戸市3:02〜6:11道の駅「朝霧高原」6:39〜6:55精進湖民宿村P (乗継)河口湖駅B16:08〜17:10精進湖民宿村B  (復)P17:12〜21:28瀬戸市
6 駐 車 地 精進湖民宿村バス停付近の駐車スペース
この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の電子地形図(タイル)を複製したものである。(承認番号 平27情複、第980号)
スライドショー(PC) <紅葉台> (スマホ)
7 メ  モ ・紅葉の最盛期を過ぎていたが、好天に恵まれて富士山、湖、南アルプスなどの素晴らしい眺望を堪能することができた。
・案内や道標の整備は十分でなく、見付からなかったり表示が抜けていたりなどで地図に頼ることも度々あった。(精進湖民宿村付近及び大田和と富士ビジターセンターの間の道標に要注意)
・観光地内のコースであることから遊歩道はよく整備されている。トイレについては、風穴の公衆トイレの外に入場すれば氷穴・紅葉台売店の利用が可能である。
・今回は河口湖駅でバスに乗った。次回に歩く山中湖方面のバス便は富士山駅発であることから、1km程距離は延びても富士山駅へ向かうべきだった。
ホーム 本コース東京方面 本コース大阪方面 恵那コース 山の辺コース