東海自然歩道紀行
 今年5月末に東海自然歩道の全行程踏破を目前に、体調の都合で延期することになった最終コースである。
 6か月遅れになったが、高尾山の紅葉が見頃となる11月中旬から下旬の時期に歩くことにした。
 前回と同じ相模湖ICに近い相模湖大橋をスタートして、小仏城山、高尾山を経て東海自然歩道の東の起点を目指す。
 歩行距離が12km弱で標高差も400m程の登りが1回の楽なコースゆえ、家を4時に出発しても早めの帰宅が可能と考えた。
1 日  時 2014/11/22(土)
2 区  間 相模湖大橋P〜小仏城山〜高尾山〜京王高尾山口駅…JR相模湖駅〜P
3 歩行距離 P<0.5km>嵐山登山口<1.7km>千木良小仏城山登山口<2.6km>城山山頂<2.9km>高尾山山頂<4.2km>起点<0.3km>高尾山口駅…相模湖駅<0.7km>P 12.9km
4 所要時間 P8:30-38嵐山登山口-9:26小仏城山登山口-10:38城山山頂/昼食11:20-12:26高尾山山頂30-13:30高尾山駅-14:10起点-14:17高尾山口駅…14:46相模湖駅-15:01P 6時間31分
(内公共交通機関利用 29分)
5 交  通 車・京王電鉄・JR
(往)瀬戸市4:04〜8:25相模湖大橋P (乗継)京王高尾山口駅14:31〜高尾〜14:46JR相模湖駅 (復)P15:05〜19:09瀬戸市
6 駐 車 地 相模湖大橋袂の県営無料駐車場
この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の電子地形図(タイル)を複製したものである。(承認番号 平27情複、第980号)
スライドショー(PC) <小仏城山> (スマホ) <高尾山>
7 メ  モ ・快晴の天気に恵まれ、遠くに白銀色の富士山を眺めながら真っ盛りの紅葉の中を歩くという最高のフィナーレとなった。
・城山山頂に着いてハイカーの多さに驚いた。しかし、それ以上に高尾山では溢れる観光客の数に圧倒され、大都市近郊の人気観光地を実感した。
・遊歩道や道標は良く整備され、人気のあるコースのようで公衆トイレも至る所にあると言って良い程で設置されている。
 健康保持のウォーキングがきっかけで東海自然歩道を知り、困難を乗り越えて目標をクリアしていく面白さに惹かれるようになった。当初は全行程踏破はとても無理だと思われたが、今こうして夫婦共にゴールへ辿り着き万感の思いで一杯である。
 計画作成の際には、ホームページに発表されている多くの方々の記録が大変参考になりました。この場を借りてお礼を述べさせて頂きます。
ホーム 本コース東京方面 本コース大阪方面 恵那コース 山の辺コース