東海自然歩道紀行
恵那コース(8)  旭高原<元気村〜串原温泉(往復)>
 昨年11月に山中湖平野まで到達した。山梨県を中心に記録的な降雪があり、雪解けを待って甲相国境歩きを計画した。
 西丹沢自然教室まで歩くと駐車地点へ戻る交通の便が無いので、途中の城ヶ尾峠で離脱して国道沿いの道の駅へ下ることにする。
 神奈川県の資料には、参考タイムの記載が無い。Webサイトに掲載された先人の方々の歩行記録やGPSロガーの登山計画作成機能のデータをもとに、自分たちの体力にあった歩行タイムを割り出して計画を作成した。
 平野交差点付近には駐車場が無く、前回利用した石割神社駐車場を利用。道の駅(中山バス停)から午後1本運行のバスを利用して戻る。
 2日前から左肩が痛むなど少し体調に不安を抱えての出発となった。
1 日  時 2014/4/12(土)
2 区  間 平野P〜城ヶ尾峠〜道の駅…P
3 歩行距離 石割神社P<4.3km>高指山<2.3km>大棚の頭<5.1km>菰釣山<3.8km>城ヶ尾峠<4.6km>道の駅・中山B…石割山ハイク入口B<1.3km>P  21.4km
4 所要時間 P6:33-7:50高指山7:55-8:52大棚の頭-11:50菰釣山/昼食12:03-14:03城ヶ尾峠-15:10道の駅・中山B…15:43石割山ハイク入口B-16:10P  9時間37分
(内公共交通機関利用 33分)
5 交  通 車・富士急山梨バス
往)瀬戸市2:33〜5:59石割神社P (乗継)中山B15:22〜15:43石割山ハイキングコース入口B (復)P16:21〜20:45瀬戸市
6 駐 車 地 石割神社駐車場(15台、トイレ有、無料)
この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の電子地形図(タイル)を複製したものである。(承認番号 平27情複、第980号)
スライドショー(PC) <富士岬平> (スマホ) <菰釣山>
7 メ  モ ・天気に恵まれて高指山や富士岬平から山中湖越しに望む富士山の美しい姿は、富士五湖巡りの最後にふさわしいものだった。
・体調が万全でなかったせいか苦しい山歩きとなり、際どいゴールだったが丹沢越えの初日を何とか無事に終えた。
・事前の計画からは大幅に遅れてしまった。西丹沢のコースは予想以上に厳しく、より一層慎重な計画で望むことにした。
・道標や遊歩道の整備に問題はないが、コース上にトイレは無い。
ホーム 本コース東京方面 本コース大阪方面 恵那コース 山の辺コース